マルドリのセット価格も「驚き」の納得価格~!

米農家です。玄米と白米、両方に使えるのかと思って購入しましたが、取説にはHC-151Bは玄米用でHC-151Sが白米用というようなことが書かれてあるので、読んでちょっと心配になりました。石の回収箱に集まったのは数個のくず米のみ。

10月11日 オススメ商品♪

2017年10月11日 ランキング上位商品↑

マルドリ水田 玄米・白米選別用 石抜き機 『マルドリ』 HC-151B (容量10kg)

詳しくはこちら b y 楽 天

そのあとミナト電気のHPを再度見てみたら使い方が間違っていました。電話で問い合わせたら!一度でOKとのことでしたが最低2度抜きでないと取れていません。早々に玄米30kgの石抜きを試してみました。ふるいに石や金属片が残りこれらの回収方法も運転しながら裏側のレバーを開けることがわかりました。もっとわかりやすい取扱説明書が必要だと実感しました。試しに石をいくつかいれて使ってみましたが、選別できてるようだったので、よかったです。精米機と合わせて石抜き機も購入してみました。。取扱説明書の記載内容がわかりにくく使い方があっているのかわかりませんでした。石抜きした米をしばらく食べてみて石が当たらなければチャント機能していると判断できますので当分は善し悪しの判断は出来ません。また、コメの投入量も加減する必要があることも。構造を良く見ると斜めのふるいの下から風を送り出し選別するようですが石や金属片がうまく取れるかチョット疑問です。